Dia da mulher

fecebook上でブラジル人たちが「parabens!!・おめでとう」と呟いていたので、この時期に何かお祭りごとがあったかしら??と思いました。

 

ブラジル人の友人から「女性の日おめでとう!!」とメッセージが届いたので

「それって日本でいう母の日みたいなもの??」と返信したら

「今日は世界女性の日だよ!!」と。

 

ニュースでも見たし、有楽町の駅前でイベント的なものも目にしているのですが、、、

「日本では誰もおめでとう、なんて言わないよー」と私。

「ブラジルでは普通に言うよ」と。

 

「日本は女性に優しくないからなぁ」と私。

「文化の違いだね」

「今度はブラジル人の恋人が欲しいわ・笑」

 

という内容をポルトガル語でチャットしたのでした。(ポルトガル語、勉強しないとな(^_^;)

 

という訳で

PARABENS PELO DIA DA MULHER !!!